人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山陽・東海遠征記 彦根城の巻

山陽・東海遠征記 彦根城の巻_f0128291_12262983.jpg
 「夏休み」なので「彦根城」に来てみた。

山陽・東海遠征記 彦根城の巻_f0128291_12272493.jpg 彦根に来るのはもう何回目だろう?
東海道新幹線のルートから外れる位置にあり、そんなに来れないだろうとの思いから、スキあらば彦根に行っていたので、わざわざ行くことも無かったけど、今回の目的は城ではなく「ひこにゃん」なのだ。

 彦根城築城400年祭りのキャラクター「ひこにゃん」を見るため、再び彦根に行くことにした。

山陽・東海遠征記 彦根城の巻_f0128291_1227444.jpg山陽・東海遠征記 彦根城の巻_f0128291_12275169.jpg

山陽・東海遠征記 彦根城の巻_f0128291_12291219.jpg 400年祭りということで、普段入れなかった天秤櫓や西の丸櫓が開放されていて、ひこにゃん以外にも見るべきものが多く、ひこにゃん登場の14時まで城にいても飽きなかった。

 14時前に博物館に入り、ぶらついていると、「ひこにゃん」が係員と共に廊下をトコトコ歩いていった。

山陽・東海遠征記 彦根城の巻_f0128291_12312345.jpg このなんとも言えぬかわいらしさが人気のひみつなのだろか?
ドキドキする気持ちを抑え、後をついていくと、「ひこにゃん登場場所」と書かれたフロアは人がいっぱいで、ひこにゃんの登場に狂喜乱舞、写メール撮り放題祭りになっていた。

 ひととおり前でポーズを決めたあと、一人一人と記念撮影をしてひこにゃんは帰っていった。

 日焼けしたおっさんが一人で「ひこにゃん」と記念撮影するのは限りなく恥ずかしかったけど、思い切って飛び込んだことで、人間として、おっさんとして、恥ずかしさの限界を更新した気がした。

 城の外にはおみやげ屋があり、そこにはひこにゃんグッズがたくさんあった。
ひこにゃんだけでいったいなんぼ稼ぐ気や!?と思うほどグッズがあり、その中からワタクシは「湯飲み」と「マグカップ」と「ストラップ」を買い、さらに駅前のショッピングモールで「彦根キティ」も買い、「このキティはひこにゃんのパクリでは?」と思いつつ岐阜へと向かうワタクシであった。

宿泊地:東横イン:東横イン名鉄岐阜
 JR岐阜駅からはちょっと遠いけど、部屋は良いです。

山陽・東海遠征記 彦根城の巻_f0128291_1232122.jpg山陽・東海遠征記 彦根城の巻_f0128291_12321929.jpg
山陽・東海遠征記 彦根城の巻_f0128291_1236195.jpg山陽・東海遠征記 彦根城の巻_f0128291_1236878.jpg山陽・東海遠征記 彦根城の巻_f0128291_12361447.jpg
山陽・東海遠征記 彦根城の巻_f0128291_12365634.jpg山陽・東海遠征記 彦根城の巻_f0128291_1237386.jpg

■旅行情報■■
彦根城
http://www.hikone-400th.jp/
ひこにゃん
http://www.hikone-400th.jp/blog/
ひこにゃん The Movie
http://www.youtube.com/watch?v=WbtgDKL-vpc
湖北のおはなし(駅弁)
http://www.izutsuya.cc/
東横イン名鉄岐阜
http://www.toyoko-inn.com/hotel/00062/
by musyagaeshi | 2007-08-07 12:24 | お城めぐり | Comments(0)
<< 山陽・東海遠征記 墨俣一夜城の巻 山陽・東海遠征記 岡山城の巻 >>