2007年 08月 11日 ( 1 )

山陽・東海遠征記 田中城と駿府城の巻

f0128291_12394348.jpg
 「夏休み」なので「田中城」と「駿府城」に来てみた。

 田中城は本で見て「なんじゃこりゃ~!? これは城じゃないのでは?」とめちゃくちゃ興味を持ったお城です。

f0128291_12403768.jpg 見た目は古ぅ~い2階建てアパートって感じだけど、入り口には太い柱で出来た門があり、中に入ると庭園っぽい感じの庭がひろがり、茶室や物置などの建物が集められて、その中から見ると絶妙にマッチしていて、なんか良かった。

 2階に登って見ると、予想以上に風が気持ちよく、周りが民家のおかげで空がきれいに見えて、ぼーっとしていると寝そうになるぐらい、のんびり出来るところだった。

 庭の木にはセミが群がり、近づくとすずめが飛び散るように、10匹ぐらいのセミが一斉に逃げ出し、オシッコを浴びまくった。

 観光客がワタクシだけだったおかげで、好きなように散策し、写真が撮れたので満足した田中城でありました。

f0128291_12412434.jpg そしてこの旅最後の城、駿府城は、全然面白くなくガッカリ城になってしまった。

 天守はないけど、門と櫓が復元されていたので、期待したものの、全然風情がなくて、なにも感じなかったので、中には入らず、公園をぶらぶらすることにした。

f0128291_12425939.jpg
 公園内は広く、緑も多くて、散歩すると気持ちよかった。

 わざわざ櫓を復元しなくても、市民の憩いの場として駿府城跡として残していけば、それでいいじゃないか、と思い、大量のキティを抱えながら自宅へ向かうワタクシであります。

f0128291_1244816.jpgf0128291_12441727.jpg

■旅行情報■■
田中城
http://kankou.pref.shizuoka.jp/search/fclt/detail.asp?id=1451
駿府城
http://kankou.pref.shizuoka.jp/search/fclt/detail.asp?id=2209
[PR]
by musyagaeshi | 2007-08-11 12:37 | お城めぐり | Comments(2)