山陽・東海遠征記 備中松山城の巻

f0128291_1832679.jpg
 「夏休み」なので「備中松山城」に来てみた。

f0128291_1882777.jpg 岡山から電車に乗って高梁駅からは乗り合いタクシーに乗ってやっと着いたかと思いきや、そこは遊歩道の入り口で、ここから遊歩道を歩いてやっと城にたどり着くという本当に山奥の城だった。

 城へとつづく遊歩道が結構本格的な山道で、お城めぐりというより「登山」に近かった。

 上を見ても森しか見えないので、ホントにこの先に城があるんか?と不安を抱きつつも進んでいくと、目の前の崖の上に城壁が見えた。
それを見た瞬間は「すごい」としか思えなかった。

f0128291_1834935.jpg そこからさらに登っていくと途中にトイレがあり、さらに登ったところに天守を後方に頂く城郭が広がっていた。
「まさかこんなところに、これだけの城郭があるとは!?」
天守は二重で規模が小さいけれど、山を登った森の中に、石垣を積み、門や櫓を備えた城をよくぞ作ったものだ。

f0128291_1854995.jpg 二重なのに立派に天守としてそびえている松山城天守を見て、現存天守の放つ「威力」と「底力」は別格だなぁと感じ、大切に管理し、後世に残して欲しいと思うワタクシであります。

宿泊地:ベネフィットホテル岡山
 昨日と一緒。2泊したけど、快適でした。
f0128291_1865837.jpgf0128291_18763.jpg

■旅行情報■■
備中松山城
http://www.city.takahashi.okayama.jp/view.rbz?nd=207&of=1&ik=1&pnp=34&pnp=36&pnp=207&cd=564
備中松山城 観光乗合タクシー
http://www.city.takahashi.okayama.jp/view.rbz?cd=1390
高梁市
http://www.city.takahashi.okayama.jp/index.rbz
社団法人 高梁市観光協会
http://www.takahasikanko.or.jp/
ベネフィットホテル岡山
http://www.benefithotel.jp/
[PR]
by musyagaeshi | 2007-08-05 18:00 | お城めぐり | Comments(0)
<< 山陽・東海遠征記 岡山城の巻 山陽・東海遠征記 福山城の巻 >>